ピスタチオの殻だと思ったら、さし歯だった。

こんにちは、ゆるりんです。

老け顔のわたしは、若いころから落ち着いた性格にみられることが多かったのですが、実はおっちょこちょいな面も多々あって‥‥

 

わたしと夫の朝食は、かれこれ2年ほど前からパンと豆乳だけの簡単なものです。

パンはホームベーカリーで焼きますが、お互いパンの好みが違うので2種類焼かなければなりません。

わたしはレーズンパンにうすくバターをぬるだけ。

夫はシンプルな食パンにバターをぬった後、ゆで卵を粗みじんに切って、マヨネーズと塩コショウとスパイスで味付けしたものをたっぷりと盛り、またその上にモモハムものせます。豪華そうですが、それほどでもありません。

二人とも毎朝1枚食べて、残りは冷凍しておきます。

ちなみにわたしは6枚切り、夫は8枚に切ります。

 

ところが今回わたし用のパンにはちょっと贅沢に、レーズンの他にアーモンド、くるみ,カシューナッツを入れました。ナッツ類が入ると歯ごたえもあり、香ばしさも加わっておいしいですよね。

で、食べていると

カリッ!!と硬いものが‥‥

パンの中に小指の爪ほどの、ピスタチオの殻が入っているではありませんか!!

ミックスナッツだから、ピスタチオも入ってたのか?

わたしは何の疑いも無く、それをゴミ箱にポイッっと放り込み残りのパンをたいらげました。そして残りの豆乳も飲みほして‥‥

あれ?上歯の左の犬歯の奥のほうにザラザラとした違和感が。

あわてて鏡を覗くと白いはずの歯が黒くなっている!!

そうです!

ピスタチオの殻だと思ったら、さし歯が剥がれたのです!

あわててゴミ箱から歯を拾いあげ、やさしくティッシュにつつみました。

 

もしかしたら、歯医者さんでアロンアルファのような接着剤でくっつけてくれるかもしれませんからね。

なくさないように大事に財布にしまいました。