66歳のわたしが老後のために投資をはじめたはなし‥その2  

こんにちは、ゆるりんです。

 前回は、年金のことだけになってしまったので、

きょうは本題の、

 66歳のわたしが老後のために投資をはじめたはなし‥その2

です。

まず、A子さんが始めたのが積みたて貯金ではなく

投資! ということ。 

がピンとこなかったのです。

そもそも投資ってお金持ちのためにあるもので、大儲けしたかと思えば大損することもある何となく怖いものと思っていましたから、彼女が投資?って感じでした。

 

実際に我が家でも、田舎から東京に仮移住してまもなく、運よく自宅が売れて、それなりにまとまったお金が入った時があったのですが、夫は郵便貯金の普通口座に入れたままでしたから、それをどうこうしようなどとは考えもしなかったのでしょう。

 

でもあらためて考えてみると、彼女は毎月5万円を積立るというだけで、銀行がそのお金を運用して出た利益を上乗せしてくれるのですから、ありがたいですよね。

 

そこで、わたしも年金が振り込まれている郵便貯金通帳を開いてみました。あらためてなんと少ない年金だろう!と再確認。

けれど6年間一度も引き出さずコツコツ積み上げた金額は、塵も積もれば山となる!ですね。

ところが‥‥

受取利子‥‥22円!!!(~_~;)

 

さぁ、わたしもA子さんを見習ってなにか始めないと。。

 

その頃テレビで、ウェルスナビ(WealthNavi)のコマーシャルを見ることが多くなりました。

「老後資金2000万円問題」

が、騒がれた時と重なって、わたしも少なからず興味があったのですが、しかしこれもまた若い方に向けたもので、自分には無縁!と聞き流していたのです。

 

おそるおそる、ウェルスナビ(WealthNavi)のHPを開いてみました。

 

初心者でもスマホ1つで簡単に資産運用!

自宅に居ながら全自動で世界レベルの資産運用!

リスクを抑えて、長期、積立、分散をロボアドバイザーによる資産運用!

 

すべておまかせで資産運用ができる、ウェルスナビ(WealthNavi)これならわたしにもすぐに始められそうではありませんか。

夫に相談してみました。わたしたち夫婦に隠し事は無いはず‥‥少なくともわたしにはありません。

このような大事な事は、まず相談です。

すると、あっけないほど簡単に

「いいんじゃないですか。そのままにしておいてもどうせ増えないし。こっちからそっちへ移すだけだしね」

 

そんな訳で、入金しました‥100万円!

少し手が震えました。

それから積立も始めました。こっちからそっちへ移すだけなんですけどね(笑)